子どものためにYou tube プレミアムは必要なのか

30代、2人の子持ちママの小野ママです。
毎日投稿を目標にブログを書いております。

先日、会社の後輩家族が我が家に遊びにきてくれました。
子は2歳とまだまだ赤ちゃんみが可愛らしかったです。

後輩との会話でYOUTUBEが話題で上がりました。
どうやら車での移動中YOUTUBEスマホで見せているけれど
途中のCMを飛ばすことができないし、
最近はCMも長いのでプレミアム加入を考えている、とのこと

私、思わず「もったいない・・・!」と返答してしまいました

YOUTUBEのプレミアム料金をみなさんは知っていますか?
月額1,280円【ファミリー加入なら2,280円】です

サービス内容としては
・オフライン再生
・広告非表示
などが主にあげられますが


「子どものため」に「広告を非表示になる」から加入する

というのはあまりにも勿体無い・・・!

 

何故なら公式的に

「You  Tube キッズ」という存在があるからです

YOUTUBEキッズとは子ども向けに作られた専用アプリで以下の利点があります。

・視聴時間を制限できるタイマー付き
・広告なし
・年齢に適した動画の表示【要はフィリタリング機能】

少なくとも未就学児の年齢でアプリを利用していますが
広告が出てこないのでスキップYOUTUBEキッズでスキップボタンを
押下したことがありません。

子どもをちょっと待ってて欲しい時に
YOUTUBEを見せたくなるのは現代の親あるあるだとは思いますが
子どもってエンドレスで動画見続けちゃうんですよね
でも親が無理に取り上げると「ぎゃーん!!」となるお子様も多いかと思います

その点そのタイマーを設定しておけば勝手にアプリが終わってくれるので
「携帯さん疲れちゃったみたい」と声をかけて終わらせることができます
(小学生になるとこの手も通じないとは思いますが;)

 

もし子どものためだけに加入している方はYOUTUBEキッズを

ご検討いただいた方がお得かと思います

 

ただYOUTUBEプレミアムは便利過ぎて
親の身としてたまにものすごーく加入してくなります
一度無料期間で加入したところ虜になりそうでした
海外旅行中とかに本当便利なので、また海外に行くときに
期間限定加入したいなぁ