発達障害の診断

こんにちは、3歳と5歳の子をもつ30代主婦小野ママです。

唐突ですが5歳の長男に発達障害の疑いが浮上しました。
3−4ヶ月予約待ちをして児童精神科医の診察を受け
これから様々な検査をするものの、ほぼほぼ発達障害自体は確定的なのかな?という感じです。
子どもの様子、私たち両親による説明を聞いた上で
先生は「自閉症」でしょう、との見立て。

正直な話、長男が0歳の時から育てにくさを感じながらも
それでも可愛い可愛いと思って踏ん張って育ててきました
寝ない、食べないということがこんなにも育児において
辛いことだということは長男から教えてもらいました
色んな感情があること、自分のキャパシティの狭さを
教えてくれた長男。
それでも可愛くて仕方ない存在です。
先生の見立てを聞いて

(そうか、思った以上に自分は大変な相手の子育てをしていたのか)

と思ってしまいました。
そして同時に

(長男は思ったことが伝わない歯痒さをずっと感じているのか)

と泣きたくなりました。
長男の話は、本当に細やかに聞き取りをしないと
中々伝わないことが多いです。

誰かに気持ちを伝えたいのにそれができないせいで
勘違いされたり、伝えることを諦めてしまうんじゃないのか

親としては心配しかありません。

できることはなんなのか
どう支援したらいいのか
所詮親は環境づくりを手伝ってあげることしかできないのではないか
色んな心配がめぐります。

まずは検査をしなければならないけれど
とりあえず同じような環境の方とお話しがしたいなあ