お返しってどれくらい?

3歳と5歳の子持ち主婦、小野ママです。

子どもが生まれてから・・・いや結婚した時から
様々なお祝いをいただくことに伴う「お返し」
皆さんどれくらいの金額割合を返しているのー?と
毎回頭を悩ましています。
もらったものの半額以上は失礼になるだとか
少な過ぎても失礼になるだとか
自分としてじゃあげる時に全額の思いを上げているので
お返し全く気にして無いんですが
逆はそうもいかない・・・という感じで日本文化に悩まされています
絶対お中元とかそういうのっかり商法ではあると思うんだけどなぁ、これ

 

というわけでご近所の方に3歳の子の幼稚園グッズを
お譲りいただけることになり、お返しに苦慮しています
お下がりだけど、大切な自分の子の思い出が詰まった
幼稚園グッズ・・・値段がつけられないよー!!

一応3000円分のギフトカードとお菓子にしたけど
合ってるのかしら
これは何を持って合ってるのかと言えるのかしら

一旦決めたものの悩み続けるのでした・・・。