赤色は女の子の色?

3歳と5歳の子供をもつ主婦、小野ママです。
このブログは続けることを目的に投稿を頑張っています。
基本的に日常ブロクになりますので、日記みたいなつぶやきみたいな物です。

 

話は変わりますが、来年度小学生のラン活がスタートし始めましたね。
3月ごろから保育園を通してくるわくるわランドセルのカタログの嵐
もう色やブランドを決めた親御さんも多いんだろうなぁと思っっている中
我が家もショップだけは決めていたりはします

 

問題は色

 

自分自身が小学生の時は赤と黒しかないような時代だったのに
本当に今はおしゃれだったり素敵なカラーが多い!
そんな中、5歳の長男が「赤のランドセルがいい!」と
ランドセルを見に行く前から宣言しておりました

だって赤はヒーローの色だから

マリオだって赤

カーズだって赤

消防車だって赤

 

なんで私たちの時代は女の子のランドセルは選択権なく赤だったの・・・!
親の固定概念で子供の好きな色を潰してしまっていいのか
本当に好きな色を身につけさせるべきなのではないかと
葛藤に葛藤を重ねております

 

というわけで我が家のランドセル選びを延期とします

 

みんなどうやって色選んでるんだろうなぁ